こんにちは、ショー太です。

普段の各記事ではその都度イベント内容に併せた編成の考察を行っておりますが、そう言えば基本的なイベントの走り方を考察してないなと思い立ちました。

自分自身もなんとなく走ってる所があるのでこれを機にしっかり効率を意識してみたいと思います。

基本概要

まず前置きとして「公演イベント」のお話です。

かめポン等のバトル系は主演客演のアドリブに寄る所もあり、考察が厄介なので取り敢えずは公演イベントから考察してみたいと思います。

公演イベントには「マチネ」「ソワレ」「千秋楽」「追加公演」の4種類があります。

各属性で計12種類ある訳ですが今回はどの属性に於いても総打点を意識して行きたいと思います。

前置きなんで流し見で大丈夫です。

目標打点の設定

助っ人を入れた時点でSP1(スタミナ1消費)の時の目標打点を表記します。

文中にSP○(数字)と出ますが○がスタミナ消費量、数字はスタミナ1消費に対して獲得出来るイベントアイテムです。費用対効果だと思ってください。数字がデカい方が強いです。

また千秋楽や追加公演は原則LvMAXで考えてます。

第一目標:77,385

ここを達成出来れば千秋楽をSP3(16.3)、追加公演をSP5(23.2)で突破出来ます。

まずはこの打点を出せるように各編成案を参考にしながら組むと良いでしょう。

第二目標:96,731

ここで千秋楽はSP3(16.3)ながら追加公演をSP4(29.0)で突破出来るようになります。

第三目標:117.916

千秋楽がSP2(24.5)、追加公演がSP4(29.0)で突破となります。

現在の自分の目標値でもありますし、イベントガチャを引かない場合の理論値もこの辺かと思います。

第四目標:154,770

千秋楽がSP2(24.5)、追加公演をSP3(38.6)と高水準で突破出来ます。

ガチャをガチ引きしてやっと到達出来るラインであり、ピックアップ次第ではどうしても届かない可能性もある所です。

マチネの価値は

 

さて、千秋楽と追加公演については上記の通りですがマチネやソワレはどうでしょうか。

マチネはLvMAXでSP1(10.0)、ソワレはSP2(14.5)が理論値となってます。

故に余程ランキング上位に入りたい、もしくはギリギリで時間が無いと言う場合以外は費用対効果的にはクリアする必要が無いです。

ただし、時間使用やLPの事まで考えると追加公演を出現させるためにクリアすると言うのは大いに選択肢となり得ます。

この場合はSP消費が少ない事が第一優先となるかと思いますのでSP2消費するようなら公演中止をしてLvを下げるのも選択肢です。

ただ、マチネやソワレばかりにSPを喰われるのも無駄が多く、千秋楽も通常発生することを考えればソワレのみに絞るのが良さそうです。

特に第三ボーダーより少し高くなりますが118,265でSP1(14.0)、126,560をSP1で抜ければSP2の理論値を超える15.0が出ます。

ソワレはこの周辺で公演中止を絡めながらSP1で乗り切って行くのが良いかと思われます。

つまりマチネは急いでたりランキング狙っている人が「旬パーティで小銭と追加公演を稼ぐため」にやるものと位置づけて良さそうです。

ガチャ引いて充実した旬パーティを結成出来た等の理由が無い限り、通常マチネはクリアする必要無いかと思われます。

最後に

 

ガチャの有用性について特に喋りませんでした。

旬キャラ1人1公演につき1~4程のボーナスが付きます。マチネやソワレは旬オンリーパーティで突破できる事もあるかと思いますが成長度合いが難しく、打点が安定しないので今回の考察対象外とさせて頂きました。

取り敢えずガチャでキャラいっぱい出たら旬キャラのLvをいっぱいあげて旬だけのパーティを作って、毎公演確認してクリア出来るなら旬パで殴る、と考えていた方が楽です。

まだまだ見づらく、補完する必要はあるかと思いますが一旦は筆を置いて公開しておきたいと思います。

イベント未考慮の編成はコチラ→【A3!】おススメ編成【随時更新】

小ネタ等使えるかもしれない記事はコチラ→ショー太のA3!考察

質問や間違いありましたらお気軽にコメント欄にお願いします!

ついったーでもお気軽に質問お待ちしてますので是非!