※現在は調整が入っているのでこの通りではありません。
考え方と割り切り、おススメ編成はコチラ、もしくは現在開催中のイベント記事へどうぞ

こんにちは、ショー太です。

ご存知の方が多いと思いますがA3!にドハマりしました

ちょうどイベントが終わったので執筆してる次第ですが

A3!めっちゃ良いよって記事ではありません、イベント等の話です

つまり攻略記事みたいな感じにしようと思います

イベントを走るに当たって思ったことや効率的な事を覚え書き程度に残して置きますので参考になればと思います

初めに

A3!を始めて現在25日目です(2017/11/15)

ランクは61となりました。

始めて13日目でガチャが始まり16日目で始まったイベントで11500枚報酬のカズナリミヨシをお迎えするまでにいろいろ試行錯誤しました。

その間に回りに聞いたところ、あまり効率を突き詰めていないという印象を受けたため、自分の後学の為にもまとめておこうと思った次第です。

今回のイベントがフルでの初参戦であり、ちょくちょくレギュレーションが変わる可能性がありますが参考になればと思います

イベント前準備

イベント前にはピックアップキャラクターのガチャが行われます

「旬」マークの付いたキャラは打点にボーナスが付くので積極的に確保したい所です。

とにかく1回は10連を回すことになるかと思います。

理想は「旬」キャラ全種の確保ですが4種類ぐらいが妥協点な気もします。

「旬」キャラが含まれる編成で公演成功した場合にボーナスが付きますので「旬」編成をする為にも種類が多いことが重要です。

どうしても種類がそろわない場合は被った「旬」を開花させずに複数所持するのも視野に。

ちなみに今回はサポート含めぷち+旬5枚で公演の種類やレベルに関わらず大体8~10枚ほど「旬」ボーナスが付きました

ある程度「旬」カードを確保した時点で編成を練りましょう

編成案

ここで注意して欲しいのは「旬」編成以外の「オススメ編成」はNGです。

それとサポートも含めた考察になっております。

そしてピックアップの種類や状況によって編成を変えたほうが打点が高くなることがありえます

特定のキャラを一緒に編成するとボーナスが付きますので自身のカードと相談しつつ、参考にして下さい。

細かく知りたい方はググって下さい

編成案【Co】

 

 

コメディで高ボーナスが付く編成は

天馬//三角//一成/左京】(+90%)

/一成/十座/左京//】(+70%)

三角//十座///】(+70%)

シトロン/三角////※】(+70%/5人で60%)

//一成の誰か

天馬//三角//一成/※】(+70%)

万里//太一/の誰か

この5種類からチョイスする感じになると思います。

ただし、打点合計18000点の場合、+90%で34200点となり、+70%でその打点を叩くためには20118点必要となります。

その為、基本的には【夏組+左京】で組み、ピックアップ次第で【夏組+万里/臣/太一/誉の誰か】に変形する形が良いかと思います。

どうしても他ユニットより打点が上がらない場合のみ、真ん中の3つを試すと良いと思います。

編成案【Ac】

アクションで高ボーナスが付く編成は

天馬/万里/十座/太一//左京】(+80%)

/万里/十座/太一//左京】(+70%)

咲也/天馬/万里/十座/太一/】(+70%)

/シトロン////真澄or】(+70%/5人で60%)

の4通りとなります。

Coと同様に基本編成は【秋組+天馬or至】ですが90%発動が出来ない為、一番下の5人で+60%編成もピックアップ次第では視野になると思います

編成案【Sr】

シリアスで高ボーナスが付く編成は

咲也/シトロン/一成/左京//】(+80%)

咲也/真澄/万里///誰でも】(+70%)

咲也/真澄///シトロン/oror】(+60%)

/////真澄oror太一or左京】(+60%)

の4種類です。

統一系よりも非統一の方が打点の上がる編成※ですのでシリアスの打点が伸びないって方は要チェックです。

特に+70%の汎用性が高いのでピックアップ次第で+80編成を超える事も多々あります

上記の編成を確認しつつしっかりと編成が組めたら最後の走り方へと参ります

※11/20追記

ボケーっとみてたら春組+万里、冬組+咲也でも80%叩きますね。
80%出やすい編成らしいです

走るときの小ネタ

特に走り方など無いように思いますが幾つかあげておきたいと思います

 

例えばコメディクリアボーダー250000の演目で、コメディ自打点が80000の時、SP2消費の3倍では届きませんがSP3消費の5倍で届きます。

しかしあえてSP2消費で240000とって演目を失敗した後、SP1を使用して旬のみユニット構成でクリアすることによって同じSP消費量で獲得枚数が旬ボーナス分だけ増えることとなります。

特に公演レベルが上がりきるまでの旬構成でのクリアは獲得枚数が増え、結果ダイヤの節約に繋がりますので必ず打点計算を行うほうが良いです。

 

イベント中のおにぎりや弁当は短期間で走る場合は必要になりますがそうではない場合、余剰することが多いです。

その場合は他の演目をする事があると思いますが、基本的には未プレイの演目をやってダイヤを稼ぐ方が良いでしょう。

他の演目を埋めきっている場合の高効率のレベル上げ手順を記載しておきます

1.LP10消費で稽古前のテンションを20~40%、80~100%に調整する

2.アクターズハイが発生、消化し終わる回のみLP30の稽古を行い、それ以外はLP10でテンションを溜める

これだけです。平日ならLP25消費のデイリーがアイテム効率もかみ合いますのでアリです。

 

以下細かい話

通常時はLP5に対して1稽古につき20の経験値が貰えます。

LP10なら40EXP、LP15なら60EXPと比例して上がっていくので特に差はありません。

但しアクターズハイの時にはその時のLPに応じた経験値ボーナスが入ります。

LP10で8EXP、LP30で24EXPと16EXPの開きがあり、1セット5回発生ですので80程の差が生まれます。

これはLP20消費に相当する損失ですので極力アクターズハイは高LPでの発生を心がけたほうがいいです。

ちなみにLP25なら20EXPでLP30とは1セット20EXPの開きですのでアイテムの事を思えば許容範囲かもしれません。

つまり土日に雄三狙いでLP30回すのが一番良い気がします

 

フレンド申請マジ大切。高ユニットを配置してる人には積極的にフレンド飛ばした方が良いです。

 

最後に

この記事は随時書き足して行く予定ですので間違った点等がありましたらご連絡下さい

質問は答えられる範囲で答えますのでコメントやTwitterやダイレクトアタックでして下さい。

イベントが今後ある場合は別記事にて編成考察を挙げていければと思います。