デラグルーヴの誰得ディスクガイド【第5回】

|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|

デラグルーヴです。

今回は「8/6 やばきゅーぶ開催直前回」ということで、「2016年夏~2017年春リリースのアニソン」から数曲紹介しようと思います。(まだ夏アニメのリリースは追えてないのでご容赦を…)

 

まず紹介するのは、2017年春アニメの「サクラクエスト」から
OPMorning Glory/(K)NoW_NAME
BPM110のポップス。アニメ劇判制作集団「(K)NoW_NAME」の作品

(K)NoW_NAMEは「灰と幻想のグリムガル」でもOP/ED/劇判を担当しています。

かなりaikoっぽいなという印象の曲だと思います。「キラキラ(BPM104)」と繋ぐとそれっぽくていいかもしれませんね。

 

 

続いては、2016年春~夏アニメ「マクロスΔ」より
後期OPの絶対零度θノヴァティック/ワルキューレ

BPM180のLiquid Funk寄りなDrum’n’Bass。

やばきゅーぶでも人気の「ワルキューレがとまらない」や「ルンがピカッと光ったら」などでもおなじみのアニメ発声優ユニット「ワルキューレ」の楽曲です。

アニソンDJ的注目ポイントは、編曲がMitsunori Ikeda(el poco maro)さんという、以前アニソンRemixなどで活動していた方であるという点です。

D’n’Bをかなり作っていた方で、ビートの作りやベースラインがアニソンとは思えないハイレベルなクラブミュージックになっています。

原曲ですが「カワルミライ(maon remix)/maonbass」や「1.130205/Kamome Sano」などのアニソンRemixと使いたくなる一曲です。

 

 

2016年秋アニメ「Lostrage incited WIXOSS」のLostrage/井口裕香
アニソンD’n’Bを語る際には欠かせない一曲になります。

BPM189の激しめDrum’n’Bass。

こちらは先ほどの「絶対零度θノヴァティック」よりも攻撃的で、「Borderland/川田まみ」などと合うと思います。

BPM189とDrum’n’Bassとしては早め(Drum’n’BassはだいたいBPM170~180が標準)なので、ピッチを下げて繋いで、繋ぎ切ってからガッと戻すのもアリかも。

 

 

続いては2017年春アニメより
アリスと蔵六」のワンダードライブ/ORESAMA

BPM160のレトロポップな雰囲気を感じる一曲。

ORESAMAはかなりインターネット感のあるユニットだと(勝手に)思っているのですが、ここ数年でかなりキテいる「90年代リバイバル」の流れを踏まえた曲かなと感じました。

どこか懐かしさを感じるシンセにキャッチーなメロディがマッチして文句なしの良曲です。

今期アニメ「魔法陣グルグル」のOPもレトロ感があるORESAMA楽曲できっと相性がいいでしょう。盛り上がること間違いなし

 

 

今週はこんな感じで。

まだまだ紹介できていないアニソンも多いので、次回のやばきゅ前に第二弾をやります。

次週はコミケ前でサークルチェックが忙しいのでお休みにして、次々週にコミケの戦利品紹介SPをやろうかと考えています。

最新東方&同人クラブミュージックをお届けできたら!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)